GTD再入門、もう一回やってみよう

日記

皆さんは日々の仕事の管理やスケジュール管理をどうしていますか?アナログな方法だと手帳やカレンダーに書いておいたり、スマホに登録したりしているのではないでしょうか?

僕はずいぶん前の話ですが、GTDが流行り始めたときにタスク管理とかに興味をもちまして。

まずはシゴタノ!で紹介されている仕事術を実践してみたり、デビット・アレンのGTD本やTIME HACKS、整理HACKSなんて本を一生懸命読んだりしていました。もちろんiPhoneを使ってEvernoteにライフログを作ったり、タスク管理アプリのToodledoやNozbeを使ったり。

自分と身の回りの情報をいかに集めて整理するかを考えたものです。

しかしタスク管理アプリは長続きせず、GTDのレビューはやらなくなり、スケジュール管理すらまともにやらなくなりました。特別な管理をしなくてもどうにでもなるものです、生産性なんて知ったこっちゃありませんが。

全てが整理されて把握できる状態にあり、今日やることが明確で安心して実行できる
こんな状態は理想です、できることならそうなりたいと今でも思いつつも面倒くさいのが正直なところ…。

ずっとモヤモヤしていました

あれから何年経ったか忘れてしまいましたがこのモヤモヤを吹き飛ばすべく再チャレンジしてみようと思います。

長くなりそうなので続きはまた今度

コメント

タイトルとURLをコピーしました